1. TOP
  2. SPECIAL
  3. Message
  4. ハゲはカッコ悪いのか

ハゲはカッコ悪いのか

この世に生きる人間は、ある2種類に分けることができます。
それはハゲる人間と、ハゲない人間です。
では、あなたに一つ質問します。

ハゲることをどう思いますか?

男性ならば、一度は考えたことがあるはずです。
僕は、将来ハゲるのだろうか。ハゲたらどうしよう。
父親みたいな頭にはなりたくない…。

なぜか多くの男性は、自分の髪の毛が薄くなることを嫌がります。
かつては僕も、前髪が減ることに恐怖を感じていました。
なぜ、髪が減ることを怖がったのか。
それは、ひとえに周りから笑われることを恐れていたためです。
でも思ったのです。なぜ、人は髪を失うとカッコ悪くなるのでしょうか?

想像してください。
有名人でも構いません。あなたの知っている人で、髪がなくても魅力的な男性はいますか?

僕にはいます。
作曲家の久石譲さんや、漫画家の井上雄彦さんです。
海外ならダントツでジェイソン・ステイサム兄貴です。
彼らのヘアスタイルは、いわゆる薄毛や坊主、スキンヘッドに分類されます。
でも、彼らはとてもカッコ良く、魅力的な人間です。

そこで、思ったのです。
彼らは、ハゲだからカッコ良いのでしょうか。

きっと違います。
彼らは、「ハゲても魅力的」なのです。

つまり、「ハゲ」はカッコ良いカッコ悪いを決める要因ではなく
あくまで容姿の一種でしかないのです。
ハゲてもカッコ良い人はいます。
逆に髪がフサフサでもカッコ悪い人もいます。
痩せていても、太っていても同様です。
僕らは、髪の毛の量に自分の魅力を左右されるべきではないのです。

そうはいっても、ここはNOHAIRS。
髪がない男がカッコ良くなるための方法を一緒に考えていきましょう。

 

1.ヘアスタイル

まず、薄毛であっても、つるっぱげであってもヘアスタイルにはこだわりを持ちましょう。
薄毛こそ清潔感が大事です。

一番やってはいけないのが、毛の少ない箇所をカバーするヘアスタイルです。
なぜやってはいけないのか?

答えはシンプルで
「あなた、自分で自分のこと恥ずかしいと思ってる」
と思われてしまうからです。

あなたの思うカッコ良いハゲは、ハゲを隠していますか?
おそらく、みな堂々としているはずです。

ハゲを隠して得することはありません。
ぜひ、隠さずオープンにしてください。
薄毛をカバーするヘアスタイルではなく、清潔感を重視してください。

ハゲこそ清潔感の塊なのですから。

 

2.体型

つぎに、体型です。
これは髪のあるなしに関わらず共通することですが、体型のだらしない人にカッコ良い人は少ないです。

太っていることも含めキャラ立ちしている人もいます。
ただその方々は、話が面白い、服装のセンスがいいなど、体型を強みにできるほどの魅力があるのです。

もし、あなたにそういった強みがない場合、体を引き締めるのが
魅力的な男性になる上で、最もコストパフォーマンスに長けた方法です。

ガチムチマッチョになる必要はありません。
ただ食生活を整え、飲み過ぎに注意し、自分の適正体重に近づきましょう。
これは特別な訓練を必要とせず、誰もが実践可能な方法です。

想像してみてください。

フサフサで、髪型はイケてるおデブさん。
髪はないけど清潔感があり、適度に引き締まった体のあなた。

あなたは、どちらを選びますか?

 

3.スタイル

僕は服装のプロではないので、こんなコーディネートが良いなどと偉そうなことは言えません。
ただ、イチハゲリシャスとしてお伝えすることはできます。

まず、ハゲはインパクトこそありますが、引っ掛かりが少ないヘアスタイルです。
薄毛の短髪ならまだしも、スキンヘッドや僕のようにバリカンで限界まで剃りこむタイプの坊主は卵のような顔になってしまいます。

髪のない顔は、黒色が少なくなるので、輪郭がぼやけソフトな印象になります。
そのため、顔に締まりをつけたいなら、ヒゲを生やすことが有効です。

ちょっとwebで「ハゲ」「かっこいい」で検索してみてください。
カッコ良いハゲの人たちは、ヒゲを生やしていますね。
じつは、ハゲはヒゲが似合うんです。

ハゲ頭は、それ自体で老けて見えがちです。
ハゲだけだと老けて見えますが、そこにヒゲを足すと「老け」を「渋み」に生かすことができます。
ただ、無精髭や中途半端に伸びた坊主は、ただのみっともないおじさんとみられます。

繰り返しますが、薄毛こそ清潔感の塊です。
坊主もヒゲも常に綺麗に整えておいてください。

ちなみに、私は少なくとも1週間に1度は浴室で刈り込んでいます。
ほかのハゲリシャス達は、もっと短い頻度でメンテナンスしてる人もいます。
カッコ良いハゲは1日にしてならずです。

また、職場でヒゲが許されていない方もいらっしゃると思います。
そんな方は、メガネをかけてみてください。
ハゲは、ヒゲだけでなくメガネとも相性がいいのです。
一気にインテリな雰囲気があふれ出します。

顔を引きしめた印象にしたい方は、縁の色が濃く濃い色のものがいいかもしれませんが、
最初は店員さんに相談するのが良いと思います。

突然のイメチェンに抵抗を感じる方は、
髪を短くするときに一気にスタイルチェンジしてしまいましょう。

僕も最初は髪がありました。坊主にした日は、驚かれ珍しがられました。
でも、人はそもそも他人にそこまで関心がありません。

坊主の話題なんてもって1週間です。イメチェンしても、1週間もすれば誰も気にも留めません。
薄くなった頭部を気にして過ごすか、短く刈り上げて新しい自分で生きていくかは、あなたが決めることです。

あなたは、きっと魅力的な人になれます。
さあ、一緒に変わりましょう。
NOHAIRSには、あなたの味方しかいません。

 

さいごに

これからハゲリシャスになるあなたに、私が髪を捨てて得したことをお伝えしておきます。
薄毛のあなただけに送ります。

 − ハゲたことで得した10のこと −

1.散髪代がかからない(数年に一度バリカンを買い替えるだけ)
2.ヘアスタイルにこまらない
3.顔に迫力が出ることで、変な人に絡まれない
4.ハゲフェチ・坊主フェチの人に好まれる
5.子どもにモテる
6.ハゲている人とすぐに仲良くなれる
7.おでこの吹き出物がなくなった
8.暑い時、どこでも頭から水をかぶれる
9.ワンチャン、美人に触っていいですか?と頭を撫でられる
10.ハゲ自体が強面になりやすいので、笑顔になるといい人オーラがハンパない。


では、またお会いしましょう。

 

ライター   :とおやまたかし
        ハゲコラムニスト|フリーランスクリエイター|グラフィックアーティスト
        twitter | @TakashiTohyama  とおやまたかしのポートフォリオへ

 

記事のご意見・ご感想はツイッターにて #ハゲリシャス をつけて投稿してください。
お待ちしております。

 

 

 

 

Share
Twitter
Facebook

カテゴリー

オススメ記事

ステーキ界の第一人者も参加する、坊主の会とは

もっと見る

しゃべりクリエイター、天パと薄毛の遊び方

もっと見る

中島信也氏が語る、仕事の成果とハゲに因果関係はあるのか

もっと見る

薄毛を個性にする男たちのスタイルカタログ|NOHAIRSをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む