
ハゲ頭はシャンプーとボディソープのどちらを使うべきなのか、答えをだした。
僕は、普段自分の髪型を尋ねられると、『スキンヘッドです』と答えているのですが、『スキンヘッド』という言葉は海外だとちょっと意味がヤバいらしいです。
どうも『危険なやつ』とか『凶暴なやつ』とか。ギャングスタ(ストリートギャングやヤクザ者の事を表すスラング)に近い意味を持つのだそうです。
海外だと、全く髪の毛がないの頭のことを、スキンヘッド(Skin-head)ではなくボールド(Bald)と呼ぶのですが、日本だと全く通じなさそうです。
ならば、やはり古式ゆかしき『ハゲ頭』でいくべきなのでしょう。
さて、今日はそんなハゲ頭の人なら一度は経験するお話です。
ハゲ頭や、坊主頭のあなたにお尋ねします。
ハゲ頭を洗うなら、シャンプー? それともボディソープ?
僕は仕事の関係で、平日はホテルに連泊しています。
ホテルに帰るとシャワーを浴びますが、ホテルにはボディソープとシャンプー、コンディショナーが置いてあります。

ハゲ頭や坊主の方、こんなときに『ボディーソープと、シャンプー。頭皮にはどちらを使ったほうがいいんだ?』と悩んだことはありませんか?
僕は、よく悩みます。そして、『シャンプーのほうが頭皮に優しいのではないか?』と思い、なんとなくシャンプーを手に取っていました。
ただ、ふと疑問に感じたのです。
本当は、どちらを使ったほうが良いのだろうか?
そもそもシャンプーとボディソープの違いは何でしょう。
webで調べてみると、シャンプーとボディソープの洗浄成分はともに『界面活性剤』であり、大きな違いはないそうです。さらに、シャンプーには髪のきしみを防ぐために『シリコン』が含まれているということがわかりました。
しかし僕はハゲ頭なので、シリコンは必要なさそうですね。
ちなみに、いくつかのサイトで、シリコンのもつ皮膜作用が頭皮にトラブルを起こす可能性があるという記事を見つけたので、皮膚に関する医学論文を詳しく調べてみました。
その結果、国内・海外の双方でシリコン配合の製品による頭皮トラブルを報告した研究論文は見当たりませんでした。つまり、シリコンそのものが頭皮の健康に影響を及ぼしているか否かを結論づけることは困難だと考えられます。
以上から、ハゲ頭にはボディソープとシャンプーのどちらが適切であるのかを言及することは難しそうです。
ただし、シリコン入りのシャンプーは、シリコンの皮膜作用によって肌がぬるっとした感じが残しやすい特徴があります。もちろん良く洗えば解消されますが、その感覚が苦手な方はボディソープをお使いになると良いかもしれません。
大切なのは、洗い方
さらに頭皮に関する医学論文を探してみました。
すると、頭皮を健康に保つために気をつけるべきポイントが書かれた論文があったので、ご紹介します。

髙木豊氏(花王研究会社スキンケア研究所)は、頭皮を健康に保つために
・洗浄力の高いシャンプーの使用を避ける
・1日のうちに何度も洗髪しない
・激しく頭皮を擦らない
・しかし頭皮を擦らない撫で洗いは不適切
・洗った後は、ローションなどで頭皮を保湿する
以上が重要である1)と述べています。
ハゲ頭は毛髪がないために、つい洗い方が雑になってしまいます。素敵なハゲ頭を維持するために、洗浄剤のみならず、洗い方にも気をつけていきたいですね。
おまけ おすすめのボディソープ
ここまで読んでくださったあなたに、僕のおすすめの洗浄剤をご紹介します。
ヒドラソープ(モイスティーヌ)
以前ご紹介したモイスティーヌの固形石鹸。天然由来成分による豊かな泡による洗浄は、まさに至極。洗い上がりは、さっぱりシットリとしています。
モイスティーヌによれば、密度の高い泡によって、加齢臭の原因となる老廃物の洗浄効果も期待できるとのこと。
僕はこちらのヒドラソープで全身を洗い、頭を剃っています。ヒドラソープの濃密は泡は剃刀の滑りもよく、シェービングにも適しています。
また、使用してから鼻の黒ずみもすっかり解消しました。
そちらの内容についても書いているので、興味がある方は、ヒドラソープをレビューしたこちらの記事もどうぞ!
それでは、またお会いしましょう。
参考文献
1)髙木豊,頭皮のスキンケアー洗髪・保湿を中心にー,Bella Pelle,2018,(3),198-201